登山にヒートテック
11月に雲取山(標高2,000m)に登った際に、ヒートテックを着ていった。
山用の長袖のインナーを買うつもりでお店を何件か見て回ったが、期待したほど安くなっていなかったので断念。
帰りの途中でユニクロに寄ってみたら、意外と使えそうなので購入したのがきっかけ。
使えそうと思ったのは山用と同じような機能が謳われていたためである。
・化繊素材
・吸汗速乾
・消臭
・抗菌
・ストレッチ
・静電気防止
UVカットがないぐらいで山で使うのに必要な機能はありそうに見える。
今回は冬なのでUVカットも気にはならない。
使った感想はまったく問題なかった。
ヒートテックとしての暖かさもあったのかもしれないが比較対象がないので不明。
1泊2日でずっと着ていたが、匂いもしないし汗でビチャビチャになるといった事もなかった。
ただ、11月だったので換気すれば汗は早く引いたし、もとからそんなに匂わない(本人には分からないだけかもしれないが)ので参考までだが。
耐久性に問題があるかもしれないが、そもそも安いので気にすることではない。
山用の服を買う値段があれば2,3着は買えると思う。
ということで、低山のトレッキング、ハイキングといったレベルであれば全く問題ないと思う。
カラーも少しは選べる(ユニクロHPより)
2014/05追記
冬山で4時間近く露出状態であった場所とヒートテックを着ていた場所の比較。
UVカットはないが、冬山程度なら問題ないことが分かった。
左からヒートテック、露出部、腕時計、手袋着用の状態だった。
露出部は1日目は腫れていた。
3日目(写真)でまだ赤みが引かない。
0 件のコメント:
コメントを投稿