2015年8月9日日曜日

TVで紹介されていた発電鍋(ワンダーポット)。鍋を熱すれば電気が。

発電鍋(ワンダーポット)



先日テレビで見かけたワンダーポット。

被災地の支援の一環で開発したが、電気のひかれていない途上国で照明、携帯の充電などにとても役立っているらしい。

これはアウトドアにも良いかも、と思っていたらアウトドア用のサイズもラインナップされていた。

カップチャージャー
USBで動く装置は作動できます。
クッカー直径:約11cm
電力:~7W  電圧:5V
13,650円(税込)


たまたま御徒町のアートスポーツ・ODボックスに行ったら売っていた。

鍋底にゼーベック効果で電位差を起こすための厚みがある分、ちょっと重い。

しかし縦走や連泊で大きなモバイルバッテリーを持っていくなら代わりに使うというのはアリかもしれない。

鍋に水を入れてバーナーで暖めれば発電するので、被災したときも役立つ。
(それが本来の開発目的であるが)


TESニューエナジーのホームページでその他数種の発電鍋がネットショッピング可能。


0 件のコメント:

コメントを投稿