2014年5月14日水曜日

山にもって行く日焼け止めは何が良いのだろう?

山にもっていく日焼け止め、出来れば普段使いも。



何回か山に登って翌日に日焼けで辛い思いをした。

意外と日焼けする。標高が高いため紫外線も強いからだろうか。

日を遮るものがない状況で肌が露出していれば、やはり日焼けは避けられないのだろう。



普段も使えて山でも使える日焼け止めについて過去購入した経験からちゃちゃっとまとめてみた。ちなみに男性用の話しです。女性用は知らない。

選ぶ基準は、

  • 顔に使える

  • ベタつかない

  • 白くならない

  • 出来れば塗りなおししなくてもよい

  • 出来れば洗顔でさっぱり落としたい

  • 出来れば紫外線カット効果がSPF50とかPA++++と高いほうがよい


  • といった点。


    パッケージには良いことが書いてあっても期待通りでない製品も多かった。


    一番良かったのは、


    サラフィットUV エッセンス50g SPF50+ PA++++


    ロート製薬
     
    これの良いところは、
    • 顔に使える(もちろん全身も)
    • ベタつかずさらさら
    • 白くならない
    • ドライパウダー配合で汗で浮きづらい
    • 紫外線カット効果がSPF50とかPA++++と高い
    という点。
     
     
    特に、ベタつかないのは良い。
    本当にベタつかない製品はあまりなかった。
     
    普通に顔を洗うだけでキレイに落とせる。
     
    また、白くならないのがよい。
    紫外線カット効果が高いのに白くならないのはすごい。
     
    加えて無香料なので、UVカットを塗っていることはまったく気にならない。


     

    関係ないけどマンガ「孤高の人」の中に出てくる日焼け止めはコレだと思う。


    ホワイトベアー


    ホワイトバームと書いてある。
    ホワイトベアーってどこにも書いてないが(小さく書いてあるのか?)。

    強力日焼け止めで顔、唇にも使える。
    色は白なので多めに塗ると白くなるようだ。
    今度試しに使ってみたい。



     
     
    なお、過去に買った製品は、
     
     
     
    UNO スキンタンク
    ベタつく


    ニベア サンプロテクトウォータージェル
    白くなる
     

    メンソレータム サンプレイ スーパークール
    スーッとするが、白くなる
     
     






    0 件のコメント:

    コメントを投稿