2014年3月31日月曜日

日立 Wooo UTシリーズ 電源が入らないのでファン交換

日立 Wooo UTシリーズ 電源が入らないのでファン交換



電源が入らない症状が出た。
ファン交換で直ったのでその対応についてメモ。


症状


症状は電源が突然落ちてしまい、リモコンで起動すると再び見れるが、しばらくするとまた電源が落ちてしまうという状況。
そのうちまったく見れなくなるが、しばらく時間を空ければまた見れる。



見れなくなる前に、普段うるさい本体側のファンが突然静かになる。
おそらくファンの故障が原因と推測。


本体の分解

分解の順序をまとめた。

最低限必要な工具はプラスドライバとラジオペンチ。


1.天板を外す



まず本体の天板を外す。
背面のネジを外して手前にスライドするだけで外れる。

2.側板を外す


次に側板を外す。
これも手前にスライドすれば外れる。


側板は突起で底板と噛み合わされている

3.上のカバーを外す

外すべきネジの位置はカバーに矢印で書かれている
ネジを外したら上に持ち上げればカバーは外れる

4.正面の化粧カバーを外す

上と左右にはめ込みがあるのでそれを外して引けば外れる

5.ハードディスクを外す

中央に2つ、側面に2つあるネジを外す
シリアルATAのケーブルとハードディスクの電源ケーブルを外す
 
6.底板を外して裏側のカバーを外す

底板は左右のネジ1本づつを外した後に背面側にスライドすれば外れる
裏側のカバーは裏に見えているネジ類全てと左右のネジを外せば外れる
 
カバーはまっすぐ抜かないとLAN端子用の基盤等が本体の基盤から抜ける。
最後に抜けがないか確認すること。
 
カバーにはファンの電源(写真左側)と本体電源(写真右側)のケーブルが接続されているのでラジオペンチなどを使って抜く必要がある。
 
 
 
これでファンが交換できるようになる。
 
ファンは上下2本のネジで止まっている。
おそらく下のネジを外したままにしておけば、次回からは「5」の工程でハードディスクを外すまで行えばファンを交換可能だと思う。
 
 
 
以下、参考画像
 
 



底板のカバーを外したところ。
溝に噛み合わせて止めているだけ。
底板を外すのに基盤のネジは全く外す必要はない。
 

問題のファン
nmb-mat 7 2106kl-04w-b39
おそらく「52角 NMB ミネベア DC軸流ファンモータ 」と思う。
52mm角のため量販店ではどこにも売っていなかった。
日立のサポートにお願いしないと入手は難しそう。
 

コードは3本。基盤上、左から黒白赤。
3本の理由は回転のパルスを拾っているためと思われる。
今回このパルスが無くなってファン停止による電源断が発生した。
 

ファンの交換用部品
600円。安い。
UT32-HV700B (118)


21 件のコメント:

  1. うちのWoooも全く同じ症状でした。おかげさまでファン交換して復活しました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 私も参考にさせていただきました。
      ありがとうございました。

      削除
  2. 大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    ちなみに部品はこちらで手に入りました。
    http://kaden119.net/
    日立に言っても部品だけ買う事は出来ないとの事。

    返信削除
  3. 参考になりました。ありがとうございました。
    ちなみに部品はこちらで手に入りました。
    http://kaden119.net/
    日立サポートに電話しても部品売りはしていないとの事。

    返信削除
  4. お世話になります。我が家のWoooも今年初めから音がうるさくなり、先週末このサイトを見つけて、月曜日に部品発注しました。
    そうしたら今朝同じように電源入らなくなり、お昼に物が届きさっそく交換しました。
    我が家のはHDDがスリム2.5インチになっていたので、若干作りが違いましたがほぼ同じ作業でイケました。
    大変参考になり、助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 昨日、同様の症状で映らなくなっていたWooを直しました。とても参考になりました。発売時期から考えると、これからこの機種の不具合が出る時期になってくるのでしょうね。このサイトがあることで皆さん助かると思います。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 参考にさせていただきました。
    解りやすい解説で無事、直りました。
    ありがとうございました!
    ネジが硬くて困りましたがお高いドライバーを購入して乗り超えました。

    返信削除
  7. ありがとうございました!
    おかげさまで直りました!
    ネジが硬くて難儀しました。

    返信削除
  8. 同じくファンを交換したいのですが、どのように入手されましたか?
    差し支えないようでしたら教えてください。

    返信削除
  9. VDR-R2000のファン交換の参考にさせていただきました。型番は同じみたいですね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. 10年で同症状が出て「もう買い替えかよ」とイラついてました。

    ファンの電源コネクタがなかなか抜けずに苦労しましたがどうにか1時間ほどで修理出来ました。
    素人の私でも直せたのはあなたのおかげです。どうもありがとう。

    返信削除
  11. 非常に参考になりました。10年使ったwoooなので、買い替えも止む無しかと考えていましたが、これでまだまだ使えそうです。
    ありがとうございました!

    返信削除
  12. 非常に参考になりました!
    10年使用していたので、もう買い替えかと思ってましたが、これでまだまだ使っていけそうです!

    返信削除
  13. 我が家のWoooも電源が入ったと思ったらすぐ消えて。
    こちらを参考にファン交換をして復活しました。
    5番の「ハードディスクを外す」ところで、本体とケーブルの端子の外し方で悩みました。
    (あまり経験ないので・・・)
    カバー部分を押して外すのは、当たり前といえば当たり前なのですが、
    そこに気がつくまで30分くらい悩みました。
    こちらの情報のお陰でHDDの録画番組をまた見ることができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  14. 的確な記載、大変ありがとうございます。我が家のWooも最近その症状が出たのですが、無事修復させることができました。

    返信削除
  15. 購入後11年のWoooも同様の症状でした。日立の出張修理では、出張費と基盤交換で35,000円くらいかかると言われました。部品がないかもしれないとも言われました。こちらでファン交換の詳しい方法を教えていただけたので、無事に復活しました。ありがとうございました。

    返信削除
  16. 購入して11年、とても気に入って使っています。
    数年前からファンの音が大きくなり、こちらのページを発見していました。
    ただ、不慣れなため壊してしまうのではと思いチャレンジしていなかったのですが、今日ついに電源がすぐに切れてしまう状態になりました。
    こちらのページを見つけたときに、ファンを二つ購入していたので、写真と説明を見ながらチャレンジしました。
    おかげさまでテレビが直りました!
    ファンも音がしなくなり、とても快適です。
    32インチのテレビですが、テレビ台が非常に気に入っているため買い換える気が起きません。
    本当にありがとうございました!

    返信削除
  17. 初めまして。 GoGoGo様のブログを参考に、私もWoooステーションの修理をしました。詳細なご説明のお陰で、無事生き返りました。ありがとうございました。
    つきましては、修理過程の動画をYouTubeに投稿したいと考えております。説明欄には GoGoGo様のブログを参考とさせていただいたこと、感謝の意、ブログへのリンク等を記載したいと考えております。どうぞご了承賜りますようお願い申し上げます。
    中肉中年

    返信削除
  18. route555様
    追伸 先日のお願いについてですが、いろいろ調べてみますと、YouTube説明欄にブログへのリンクを貼る行為は、「外部サイトへの誘導」とみなされる危険性があるらしいので、リンク以外の記載をさせていただきたく、お願い申し上げます。中肉中年

    返信削除
    返信
    1. 自分のブログにコメントがあると思ってませんでした。今確認しました。問題ありません。

      削除
    2. ありがとうございました。本当に本当にありがとうございました。安心しました。
      なお動画は、チャンネル名:中肉中年、題名「日立Woooステーションの修理」としてアップロードさせていただきました(見切り発車してしまいました。申し訳ございません)。
      中肉中年

      削除